【好ましいイメージの例】
- ・株式会社○○で働きたい
- ・株式会社○○の人たちと一緒に働きたい
- ・株式会社○○に貢献したい
好ましいイメージを形成、強化するため、採用サイト、コーポレートサイト、SNS、パンフレット、会社説明会などを通じて一貫したメッセージを発信します。より広いブランディングについて理解を深めたい方は、以下のページを参考にしてください。
2025.10.22
Monthly Feature

自社の採用広報、“選ばれる理由”を語れていますか。
人事院が発表している「本年度就職活動を終えた学生を対象とする意識調査」によると、大学生の49.8%が「企業等のホームページ(採用情報)」、15.8%が「企業等のホームページ(オウンドメディア)」で進路選択に向けた情報収集をしています。採用サイトは、採用ブランディングのコアツールといえるでしょう。ただし、以下の状態に該当すると、魅力を適切に伝えられず、“選ばれない会社”になっている可能性があります。
【エイエイピー式 採用サイト簡易診断チェック】
Contents


| 明確にしておくこと | 詳細 |
|---|---|
| 誰に | 採用したい人物像 |
| 何を | 求人票ではわからない「会社の想い」「会社の文化」「日々の働き方」「職場の雰囲気」など |
| どう伝えるか | 写真や言葉の選び方などを整理して一貫したメッセージを伝える |
| コンテンツ | 内容 |
|---|---|
| 社風 | ワークライフバランスを重視しています |
| 社員インタビュー | 毎日、残業で大変ですが、やりがいがあります |


| フェーズ | 期間の目安 |
|---|---|
| 戦略 | 0.5カ月 |
| 設計 | 1カ月 |
| 制作 | 2~3カ月 |

採用ブランディングは、採用市場における自社のイメージを向上させる取り組みです。具体的な取り組みとして、採用サイトの活用が挙げられます。求人票ではわからない情報を発信して、競合他社と差別化を図れます。制作の主なポイントは、方向性を明確にすることとコンテンツを充実させることです。自社だけで対応できない場合は、以下のページから株式会社エイエイピーにご相談ください。ご予算や目的を踏まえて、求職者が共感できる採用サイトをご提案いたします。