2022.08.08

桃太郎の物語をモチーフに展開した省資源キャンペーン

持続可能な資源利用促進事業に係る啓発キャンペーン等実施業務

九都県市首脳会議廃棄物問題検討委員会

親しみのある創作キャラクターで環境問題をわかりやすく発信
日本人なら誰もが知っているであろう昔話のキャラクター・桃太郎をモチーフに「エコたろう」というキャラクターを創作。使い捨てプラスチック問題、過剰包装問題、食品ロス問題の啓発と各協賛企業の取り組みを、お供のキャラクターである犬の「つかワン」、猿の「のこさザル」、キジの「トリのぞく」が楽しくわかりやすく訴求する企画としました。
創作キャラクターたちが様々なツールや媒体で楽しくキャンペーン内容を周知
交通広告やリーフレットなど紙媒体を使った訴求をはじめ、ウェブ上でデジタル絵本を作成してSNSで発信したり、コンビニエンスストア「ファミリーマート」の店内放送にて童謡「桃太郎」の歌詞をアレンジして流すなど、童話をモチーフにしたキャラクターならではのPR活動を展開。おとなから子どもまで幅広い年代の人々に伝わるものとして、2年連続で採用されました。