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2020.02.28

切り花出荷量全国トップの新潟県産チューリップ魅力発信プロモーション

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2020.02.28

切り花出荷量全国トップの新潟県産チューリップ魅力発信プロモーション

クライアント名 新潟県新潟地域振興局農林振興部
物件名 にいがたチューリップいっぱいプロジェクト
担当支店 新潟支店
タグ 広告
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イベント・キャンペーン/SNSプロモーション/インスタグラマー/各種ツール制作

地域の魅力発信、特産物の認知度向上、
町おこしのための効果的なPRをお考えの方に!


「にいがたチューリップいっぱいプロジェクト」は、新潟の魅力PRの一環として新潟県新潟地域振興局 農林振興部さま、新潟県花き振興協議会さまが主体となって取り組まれている事業です。
本プロジェクトに対して、PR活動をお手伝いさせていただきました。

実は、新潟県は“チューリップ切り花”の出荷量が全国第一位。
品種にして200種類以上、本数では新潟市内だけでもなんと1000万本もの切り花が出荷されています。

しかし近年、切り花価格の低迷により、生産本数が減少傾向に。
そして、県外への出荷が全体の97%であるにも関わらず、県外からの観光客はもちろんのこと、全国第一位の地元である新潟県内でもまだ認知度が高いとは言えない状況にあります。

新潟県および新潟市の花でもあるチューリップの魅力を県内外へ発信したり、地元や観光客の皆さまへのPRをすることで、「チューリップの街 にいがた」のイメージの定着をめざす取り組みを行なっているのが、にいがたチューリップいっぱいプロジェクトです。

誰に届けるか・どう見せるか・どこで見せるかを
トータルプラン


このようなPR事業に取り組む中で、まず第一に考えなくてはならないのが、解決すべき課題の抽出。
そこから展開方針や課題解決策を導き出し、企画全体のコンセプトを組み立てます。

さらに重要なのは、訴求したい相手へいかに確実に、かつ効率良く情報を届けられるか。そして行動喚起に繋げられるか、ということです。

このことを考慮し、エイエイピーで実施させていただいたのが以下の取り組みになります。

①新潟県内向け
・地元ラジオ局を活用したリアルイベントやキャンペーンの実施
②県外(関東)向け
・チューリップと親和性の高いSNSインフルエンサー複数名を起用し、新潟県産チューリップを使用したシーンの提案(Instagramにて投稿・リアルイベントの実施)
・Instagram Facebook にて広告配信
・表参道ネスパスにて新潟県産チューリップの魅力PRイベントの実施
・その他情報配信

リアルイベントでは、“香りのあるチューリップ”の匂いを体験していただくブースや、アレンジメントなど日常でのチューリップの楽しみ方をご提案するブースを設置するなどし、多くの方がチューリップに関心を持ってくださいました。

またデザインに関しても、チューリップを用いた心踊るビジュアル表現をご提案・制作させていただきました。


エイエイピーでは各媒体との強い連携力を活かし、導き出したターゲットに対して媒体の選定や最適なクリエイティブの制作を行い、確実に「届けたい相手に届く」アプローチを行わせていただいております。
新潟のみならず、全国の各支店でのキャンペーン事例と培ったノウハウをもとに、ご予算に合わせた企画立案を行いますので、まずはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

関連リンク:
◆チューリップいっぱいプロジェクト 公式Facebook
https://www.facebook.com/niigata.tulip/
◆新潟県新潟地域振興局農林振興部
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/niigata-norin/
◆新潟県花き振興協議会
http://www.niigataflower.jp/

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