広告

2019.11.29

SNSでも話題に。
キャラクターでマナー啓蒙

広告

2019.11.29

SNSでも話題に。
キャラクターでマナー啓蒙

クライアント名 首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)様
物件名 マナー啓発ポスター「めいわくだもの」シリーズ
担当支店 東京支店
タグ 広告

お客様の声が可愛いキャラクターデザインに。
乗降客数の増に伴い、お客様からマナーに関する声やご意見が多くなってきたことから、マナー向上の告知についてのご相談をいただきました。車内や駅構内での禁止行為をストレートに表現する反面、乗降客が気持ちよく、企業の啓蒙告知を受け入れられるように「柔らかさ+可愛らしさ」のある世界観での展開に留意しました。マナーに関するメッセージを駄洒落風のキャラクター名として表現した「めいわくだもの」ポスターを2013年の4月に制作。その後、毎月キャラクターの異なるシリーズポスターでの掲出をしました。
ツイッターなどSNSで人気に。グッズも発売。
シリーズポスターとなり、多くのフルーツキャラクターが登場するとツイッターなどSNSで「面白い」「可愛い」「じわじわくる」と話題に。その結果、お客様の認知度・人気度もアップし、「駆け込ミカン」「荷物がぶつかリンゴ」「音漏レモン」の3キャラクターは、ぬいぐるみマスコットとして商品化されました。また、「めいわくだものシリーズ」ポスターが車内に数多く掲出された「TXフルーツトレイン」が運行されました。

OTHERその他実績

  • 2020.11.30

    新潟県文化祭2020 『SADO GOLDMINE PATH』

    広告
  • 2020.10.27

    チリ産ワイン「アルパカ」のバッグ・イン・ボックスのパッケージデザイン

    広告
  • 2020.10.27

    「替え歌」を県知事が歌う「特殊詐欺被害防止を訴求する動画」を制作

    広告
  • 2020.09.17

    新アトラクションの魅力をファンタジーな世界観で表現

    広告
  • 2020.09.11

    ツイッターなどSNSで話題となったマナー啓蒙ツールの第3弾

    広告
  • 2020.08.05

    第24回静岡県CMグランプリ 優秀賞受賞 施設の魅力とキャラクターを活かしたTVCM

    広告