広告

2019.11.29

SNSでも話題に。
キャラクターでマナー啓蒙

広告

2019.11.29

SNSでも話題に。
キャラクターでマナー啓蒙

クライアント名 首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)様
物件名 マナー啓発ポスター「めいわくだもの」シリーズ
担当支店 東京支店
タグ 広告

お客様の声が可愛いキャラクターデザインに。
乗降客数の増に伴い、お客様からマナーに関する声やご意見が多くなってきたことから、マナー向上の告知についてのご相談をいただきました。車内や駅構内での禁止行為をストレートに表現する反面、乗降客が気持ちよく、企業の啓蒙告知を受け入れられるように「柔らかさ+可愛らしさ」のある世界観での展開に留意しました。マナーに関するメッセージを駄洒落風のキャラクター名として表現した「めいわくだもの」ポスターを2013年の4月に制作。その後、毎月キャラクターの異なるシリーズポスターでの掲出をしました。
ツイッターなどSNSで人気に。グッズも発売。
シリーズポスターとなり、多くのフルーツキャラクターが登場するとツイッターなどSNSで「面白い」「可愛い」「じわじわくる」と話題に。その結果、お客様の認知度・人気度もアップし、「駆け込ミカン」「荷物がぶつかリンゴ」「音漏レモン」の3キャラクターは、ぬいぐるみマスコットとして商品化されました。また、「めいわくだものシリーズ」ポスターが車内に数多く掲出された「TXフルーツトレイン」が運行されました。

OTHERその他実績

  • 2020.09.17

    新アトラクションの魅力をファンタジーな世界観で表現

    広告
  • 2020.09.11

    ツイッターなどSNSで話題となったマナー啓蒙ツールの第3弾

    広告
  • 2020.08.05

    第24回静岡県CMグランプリ 優秀賞受賞 施設の魅力とキャラクターを活かしたTVCM

    広告
  • 2020.05.23

    2年連続で「宮ヶ瀬湖周辺地域」の魅力を情報誌&動画・イベントでPR

    広告
  • 2020.04.27

    新宿で楽しめる「新」しい魅力を訴求する情報誌を制作

    広告
  • 2020.03.18

    オリジナル「焼津めし」を公募し、焼津食材の魅力を発信!

    広告