広告

2019.11.29

SNSでも話題に。
キャラクターでマナー啓蒙

広告

2019.11.29

SNSでも話題に。
キャラクターでマナー啓蒙

クライアント名 首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)様
物件名 マナー啓発ポスター「めいわくだもの」シリーズ
担当支店 東京支店
タグ 広告

お客様の声が可愛いキャラクターデザインに。
乗降客数の増に伴い、お客様からマナーに関する声やご意見が多くなってきたことから、マナー向上の告知についてのご相談をいただきました。車内や駅構内での禁止行為をストレートに表現する反面、乗降客が気持ちよく、企業の啓蒙告知を受け入れられるように「柔らかさ+可愛らしさ」のある世界観での展開に留意しました。マナーに関するメッセージを駄洒落風のキャラクター名として表現した「めいわくだもの」ポスターを2013年の4月に制作。その後、毎月キャラクターの異なるシリーズポスターでの掲出をしました。
ツイッターなどSNSで人気に。グッズも発売。
シリーズポスターとなり、多くのフルーツキャラクターが登場するとツイッターなどSNSで「面白い」「可愛い」「じわじわくる」と話題に。その結果、お客様の認知度・人気度もアップし、「駆け込ミカン」「荷物がぶつかリンゴ」「音漏レモン」の3キャラクターは、ぬいぐるみマスコットとして商品化されました。また、「めいわくだものシリーズ」ポスターが車内に数多く掲出された「TXフルーツトレイン」が運行されました。

OTHERその他実績

  • 2020.03.10

    「ボートレースチケットショップ焼津」広告展開

    広告
  • 2020.03.10

    非認知層と顕在層のターゲットに手法を変え、訴求したWEBプロモーション

    広告
  • 2020.03.09

    長野県産の新米のキャッシュバックキャンペーン

    広告
  • 2020.02.28

    切り花出荷量全国トップの新潟県産チューリップ魅力発信プロモーション

    広告
  • 2020.02.14

    島田市のロケーションを360°楽しめるVR付き市勢要覧誕生!

    広告
  • 2020.02.11

    めくるごとに歴史が紐解ける創業記念カレンダー

    広告