2024.04.23

【新潟支店】ローカル・ガストロノミー活性化事業

にいがた お宿のガストロノミー PR業務

新潟県ホテル旅館組合様

「ガストロノミー」とは、「美食学」と訳されることが多く、その土地に内包された歴史や文化と料理を重ね合わせて考察することを指します。新潟県には日本一のコシヒカリや、日本有数の酒蔵、四季折々の変化に富んだ海・山・川の幸が豊富にあり、雪国としての歴史・文化・風土によって生まれた、その土地だけの食文化(ガストロノミー)があります。今回は、新潟県ホテル旅館組合様が取り組んでいる、お宿のガストロノミーを活性化させる事業である「にいがたお宿のガストロノミープロジェクト」のPR事業をエイエイピーがお手伝いさせていただいた事例をご紹介いたします。

情報発信ツールの整備
「にいがたお宿のガストロノミープロジェクト」の活動は、①にいがた朝ごはん ②にいがた地酒の宿 ③にいがたお宿の晩ごはんの3つのプロジェクトに大分されており、様々なコト体験が整備されています。今回のプロジェクトでは、それらを有機的に連携させて発信していくための基軸となる特設サイト、誘客をブーストさせるためのキャンペーンサイトの制作をはじめ、ポスターやSNS用のショートムービーの制作、各種の広告出稿など、情報発信を総合的にお手伝いいたしました。

「にいがたお宿のガストロノミー」勉強会と宿泊商品造成フォロー
新潟県内のホテル旅館の事業者様を対象とした、「にいがたお宿のガストロノミー」勉強会の運営サポートや、魅力的な宿泊商品造成のアドバイスなどを行いました。

首都圏メディア向け「お宿のガストロノミー」試食・発表会
明治屋ホール(東京都中央区)を会場にして、各種メディアの皆さんを対象にした、「お宿のガストロノミー」試食・発表会を実施。「にいがたお宿のガストロノミー」宿泊商品の発表、新潟県の地域食材を取り入れた料理の試食や、地酒とのペアリングなどを、実際に料理をされた料理人のお話を交えながら体験していただきました。

新潟県ホテル旅館組合様の取り組みは、こちらのホームページをご覧ください。
にいがたお宿のガストロノミー

エイエイピーが運営するオウンドメディア「リゾLAB」にも関連記事を掲載しています。あわせてご覧ください。
新潟県旅館ホテル組合が、新潟県「消費喚起・需要拡大プロジェクト」応援事業(第4弾)を活用して、個性的なガストロノミー商品の数々を造成


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