NEWS

全日本印刷工業組合連合会『大喜利印刷』プロジェクト参加。

2020.05.20
『大喜利印刷』とは、全日本印刷工業組合連合会によるプロジェクトです。この活動は、印刷業界が超クリエイティブな課題解決産業であることを広く知ってもらうことをテーマとしています。

Twitterにある一個人の「欲しい」というつぶやきをお題に、プロの印刷会社が、印刷廃材と印刷技術、アイディアを駆使して今までにないプロダクトを製作していきます。エイエイピーの印刷部門であるグラフィック事業本部は 、日本全国に2万社以上ある印刷会社の中から、第2期大喜利印刷プロジェクトメンバーに選ばれました。

私たちが注目したお題は、とある一人の「ゆったりと芸術にひたりたい」というツイートでした。

2019年7月にプロジェクトがスタートし、そこから10ヶ月の長い時間をかけて、私たちはこの願いの実現にあたりました。
そして完成したのが、『名画に浸る入浴剤』です。


「ゆったり」「浸る」と聞いて日本人が自然と思い浮かべるものは「お風呂」ではないでしょうか。
「お風呂」は日本人と切っても切り離せない日本の文化であり、かけがえのない癒しです。
そのお風呂に世界の名画を溶かして浸かることができたら、最高の幸せを感じてもらえるのでは?
そんなユニークな発想から、私たちは本気で絵画という名の入浴剤を作りました。

もちろん、印刷と全くジャンルが異なる「入浴剤」を作るのは、想像以上に困難であり、何度も話し合いを重ね、実験と失敗を繰り返す試行錯誤の日々でした。しかし、だからこそ面白い、だからこそ大喜利です。

印刷会社は製造会社ではありません。アイディアを生み、形を作り出す集団です。ぜひ、あなたの「あったらいいのに」を私たちにつぶやいてください。あなたの「欲しい」に応えていきます。

2020年、新型コロナウイルスが全世界に蔓延し、私たちの生活が一変しました。しかし、私たちエイエイピーはこの時代の変化に適応し、これからも新しいことに挑戦していきます。

お問い合わせはこちら

私たちが応えた『名画に浸る入浴剤』の詳細はグラフィック事業本部の実績紹介からご覧いただけます。


エイエイピー グラフィック事業本部 TEL.055-978-7776