強くなる企業には、強くなる“節目”がある。
周年は、組織を進化させる絶好のチャンス。
過去を讃えるだけの記念日ではなく、未来へ一歩踏み出すための起点に。
私たちは、確かな変化と前進を生む周年事業を、共創します。
節目を、力に。
強くなる企業には、強くなる“節目”がある。
周年は、組織を進化させる絶好のチャンス。
過去を讃えるだけの記念日ではなく、未来へ一歩踏み出すための起点に。
私たちは、確かな変化と前進を生む周年事業を、共創します。
AAPの周年事業づくりは、
いきなり演出やステージの話から始まりません。
・なぜ今、周年をやるのか
・企業として、何を次の世代に残したいのか
・社員にどんな気持ちを持ってほしいのか
・社外に何を伝えたいのか
AAPは、決して
「画一的なパッケージ」を売る会社ではありません。
・決められた型にはめない
・課題ごとにゼロから設計する
・細かな修正・軌道修正にも柔軟に対応できる
イベント×映像×WEB×社内浸透×採用 × PR…etc
すべてをワンストップで設計します。
・記念映像・ムービー
・周年特設サイト
・社内向けツール・冊子
・当日のイベント
・採用・ブランディング活用
・広告・PR展開 etc...
AAPが目指す周年事業は、
単なるセレモニーではありません。
・組織がバラバラ → 社員の一体感を取り戻す周年に
・採用に苦戦 → 言語化された理念を武器にする周年に
・次世代へ承継したい → 価値観をつなぐ周年に
・社外認知が弱い → ブランドを伝え直す周年に
周年をやるべきなのは分かっているが、
何から手をつければいいか分からない
社内を巻き込める気がしない
「どうせ形式だけになるのでは」という不安
記念イベントをやっても
一過性で終わってしまいそう
広告会社、イベント会社、制作会社…
どこに頼めばいいのか分からない
想定以上にコストが膨らんでしまわないか心配。
費用対効果が本当に見合うのか、社内で説明できるか不安
周年は、企業が「もう一段上に進む」ための
絶好の経営タイミングです。
ステークホルダーへの謝意
関係者への感謝を伝えることで、
信頼と協力関係が深まります。
企業理念・フィロソフィーの再浸透
ビジョンや価値観を再確認し、組織の一体感が高まります。
社員エンゲージメント向上
社員の働きがいが高まり、
成果と定着率の向上につながります。
顧客・パートナーとの関係強化
特別なコミュニケーションの場を通じて、
信頼関係が強化されます。
ブランディング・リブランディング
歴史や実績、新しい姿の発信で、
企業価値と認知度が高まります。
新たなビジネスチャンスの創出
注目度が高い周年を活用し、
企業活動を効果的にPRできます。
企業の「らしさ」を視覚で統一します。ロゴ、カラー、フォント、トーン&マナーを再定義し、周年を機にブランドの一貫性と信頼感を強化します。
これまで培ってきた価値、これから目指す姿を整理し、「この会社は何者なのか」を社内外に明確に伝える設計を行います。
周年の想いを、一言で伝わる言葉に凝縮。社員の心にも、社外にも届く「企業の合言葉」をつくります。
社員向けの感謝・共有・決意の場。経営の想いを直接届け、組織の一体感を高めます。
取引先・パートナー・関係者への感謝と信頼の場。ビジネスの次の展開につながる機会創出にもなります。
節目にふさわしい「特別な日」の演出。
感動と誇りが生まれるストーリー設計まで含めてプロデュースします。
創業から現在までの歩み、社員の想い、未来へのビジョンを一冊に。読み継がれる「企業の財産」として残します。
式典用、Web用、採用用など多目的に活用可能な周年映像。想いを「感情」で伝える最強のツールです。
「もらって終わり」ではなく、企業らしさが伝わる、意味のある記念品設計を行います。
周年の想いやプロジェクトの全体像をまとめた専用サイト。社内共有・社外発信・採用活用まで幅広く使えます。
周年をきっかけに、企業認知・採用・営業にも波及させる戦略的なWeb施策を設計します。
周年プロジェクトの舞台裏や想いをリアルタイムで発信。共感・拡散・採用ブランディングにもつながります。
周年の取り組みを、社会的な「ニュース」として発信。企業の姿勢や価値を、より広いステークホルダーへ届けます。
社員意識調査、ブランド調査などを通じて、周年施策の「現在地」と「成果」を可視化します。
周年イベント会場や展示会、社内空間の演出。企業の世界観を空間全体で表現します。
オフィス・ショールーム・店舗などを周年に合わせて刷新。「働く・来る・見る」体験そのものを変える演出です。
周年タイミングを記念し後世へとつなぐものとしてさまざまなスタイルのオリジナルモニュメントを制作します。
交通広告、屋外広告、新聞、テレビなどを活用した周年PR。地域・社会へのブランド発信を一気に加速させます。
株式会社焼津ミール様
(創業60周年)
周年を「社内外の一体イベント」へ昇華した事例
業種: 水産加工業
施策: 周年ロゴ/記念品/イベント運営/メディア連動PR
節目は迎えるが、社内外にどう発信するか定まっていなかった
社員・取引先・地域を巻き込んだ形にしたいという想いはあったが、
具体策が描けなかった
・60周年ロゴの開発
・記念品・オリジナルTシャツ・パンフレット制作
・記念パーティーの企画・運営
・地元ラジオ局と連動した情報発信
・人気お笑い芸人を招いた演出設計
・社員・取引先・地域を巻き込んだ一体感のある周年に
・記念イベントが話題となり、地域内での認知と好感度が大きく向上
・「祝うだけ」で終わらない、次につながる周年を実現
中村建設株式会社様
(創業70周年)
会社の価値観を「言葉と一冊」に残した周年誌制作
業種: 総合建築業
施策: 70周年記念誌 制作
70年の歴史があるが、社内で言語化されていなかった ・若手社員に、会社の魅力や歩みが十分に伝わっていなかった
・約1年3カ月にわたる長期伴走
・企画立案〜編集〜印刷まで一貫対応
・沿革・実績・座談会・地域貢献など多角的コンテンツ設計
社員が自社の歴史と価値を再認識
・採用・広報にも活用できる企業の「根幹資料」が完成
・周年が「過去を振り返る」から「未来を語る」場へ
株式会社三幸コーポレーション様
(創業50周年)
周年を機に、企業イメージと採用力を同時に刷新
業種: 人材派遣・コンサルティング
施策: コーポレートサイト/リクルートサイト フルリニューアル
企業理念はあるが、Web上で十分に伝えきれていなかった
・採用活動において、会社の想いが伝わらない課題があった
・ローディングアニメーションを活用した世界観設計
・コーポレートサイト・リクルートサイト両面を同時刷新
企業の想い・姿勢が視覚的に伝わるWebサイトへ
・採用における応募者の質・共感度が向上
・周年がブランディング強化の起点に
岳南電車株式会社様
周年を「地域課題解決」にまで昇華したプロジェクト
業種: 鉄道事業
施策: 観光イベント/地域連動プロジェクト
・コロナ禍で地域のにぎわいが大きく低下
・周年を迎えるが、単独イベントでは限界があった
・謎解き・ウォーキング・感謝祭など複合イベント企画
・地域と連動したプロジェクト設計
・観光庁補助事業としても採択
周年が地域を巻き込む活性化施策に発展
・単なる記念行事ではなく、社会的意義のある周年事業に
神奈川県住宅供給公社様
(創業70周年)
歴史と未来を「ロゴと映像」で可視化した周年事業
業種: 公営住宅・高齢者住宅事業
施策: 周年ロゴ/記念動画制作
長い歴史はあるが、職員・入居者に十分伝わっていなかった
・コロナ禍により、当初予定していた事業の見直しが必要に
・70周年記念ロゴ開発
・48団地を収録した記念動画制作
・職員・入居者への丁寧な取材
・コロナ禍における柔軟な軌道修正対応
組織の歩みと想いを映像として「共有財産化」
・職員・入居者双方にとって、記憶に残る周年に